天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

LINEのアイコンが決定しました。

特養部のアイコンです。 印鑑のような親しみのあるデザインが選ばれました。 特養部ではLINEを利用した面会サービスを12月31日より実施いたします。面会を円滑に行うために特養部職員で試行錯誤している中ですが、特養部のLINEアイコンを皆様の意見を参考に…

LINEを利用した特養部オンライン面会について

LINEを利用した面会について 特養部入所様とご家族の皆様の不安を軽減し、少しでも面会の機会を設けられるよう、LINEを利用した面会サービスを実施いたします。対応する介護職員の業務の都合上、対応時間を限らせていただき、LINE面会時間も10分程度とさせて…

ソーシャルディスタンス餅つき

美味しくなーれ! 去年とは違う日常 今年は新たなかたち 観覧席はビニール越しで対応しました ヨイショ!ヨイショ! 今年の餅の出来栄え お代わりをする方も多かったです 特養部特性雑煮 今年も残すところあとわずかとなり、特養部では年末恒例の餅つきを行…

クリスマスの準備

クリスマスの雰囲気づくりはバッチリ 12月に入り、冷え込みもすっかり冬らしくなりましたね。 本日は特養部と友活の里の渡り廊下にてクリスマスツリーの飾り付けを行ないました。「難しいね。」「もう年末か。」「難しいわ。」等と苦笑いを浮かべながらも着…

❀秋の活花❀

今月の活花クラブ1回目を行いました♪ 利用者様には、器を選んで頂いたり、花を選んで頂いて、参加して頂いています。 マスクを着用して、距離をとりながら、少人数で数回に分けて 活動しています🌸 🌼また活花や、作品などできた際には掲示致します🌻

面会の中止について

11月に入りコロナ感染者の増加に歯止めがかからず、警戒レベルが3に引き上げられる見込みとなりました。感染予防のため天寿会としても本日付けで面会を中止とします。感染対策につきご協力をお願い致します。 内容:面会の禁止期間:令和2年11月7日~当面の…

「食」の力

華やかな海鮮ちらし寿司 11月に入り寒さも日に日に増してきました。こんな時期でも1番手っ取り早く笑顔になれる解決方法、それは“美味しいものを食べること”です。本日の昼食はマグロ・サーモン・鯛・とびっこ・厚焼玉子が乗った華やかな海鮮ちらし寿司。「…

令和2年12月・令和3年1月の面会予定日について

令和2年12月 面会予定日 令和3年1月 面会予定日 令和2年12月・令和3年1月の面会予定日について(黄色の部分が面会可能日です。)面会につきましては、事前にお電話にて予約を頂き、検温と体調の確認をさせて頂きまして面会室にて面会して頂きます。(友活の…

面会時間以外でのお問い合わせについて

限られた面会時間だけでは確認できないことも多いとの声がありました。面会時間外でも気になることや伝えたいこと等がありましたら、特養部までお気軽にお問い合わせください。

インフルエンザの予防接種

だんだんと寒くなり、インフルエンザ流行の季節となりました。今年は新型コロナウイルスにより、インフルエンザの予防接種が例年以上に重要とされており、入所者の皆様を対象にインフルエンザの予防接種が実施されました。 ※なお、この予防接種については、…

11月 面会予定日 面会場所の変更について 特養部 面会室変更のご案内特養部の面会室の場所が変更となりました。ご迷惑をおかけしますがご協力をお願い致します。 11月の面会予定日について(黄色の部分が面会可能日です。)面会につきましては、事前にお電話…

🌸生け花🌸

生け花の実施をしたので、いくつか作品を載せます。 一つ一つの作品、それぞれに個性があり、皆さま真剣に楽しまれて作っていました♪ 利用者さまと、職員で相談しながら作りました 「唐辛子みたいな花だね」「食べてみようか?」など、利用者さまも笑いなが…

🍂敬老を祝う会&秋の祭典🍂

遅くなりましたが、9月12日に「敬老を祝う会」と「秋の祭典」を行いました。 「特養部」の方では、食事のメニューを中心に掲載したいと思います。 「友活の里」の方で、秋の祭典のイベントなどを掲載しますので、ぜひご覧になって下さい 昼食で、敬老を祝…

🌸生け花🌸

先日、生け花を行いました♪ 利用者の皆様、生け花を実施する方も、見る方も、花の香りを嗅ぐ方も… 皆さん楽しまれていました。 ☆生け花の先生から、素敵なマスク頂きました。ありがとうございます☆ ステキなマスクに、マスクをつける事を楽しまれている利用…

🌸花が咲きました🌸

🌸マリーゴールド&サルビア&グランドカバーの花🌸 玄関前の、日の当たりにくい潮風の強い場所ですが、花たちは育って咲きました♪ オレンジのマリーゴールド、特に強く咲いています🌸 認知証関連のイメージカラーがオレンジでありますが、 暖かい色と共に、より疾…

アマビエ

コロナの終息を願いながら 新型コロナウイルスの早期終息を願って「アマビエ塗り絵コンテスト」を実施しました。 「アマビエ」は疫病よけの伝説がある江戸時代の妖怪です。「アマビエ塗り絵コンテスト」の効果もあってか7月28日現在、当施設のご利用者様と職…

花植え♪

玄関前の花壇 特養玄関前に花を植えました。 以前に町内会の花植え活動に参加させて頂いた際に「竹浦・虎杖浜は潮風が強いから、一回咲いている花を摘んで、根と葉を育ててから花咲くのを待った方が良いです」と教えて頂き、まずは根と葉を育ててみようと思…

面会制限につきまして

玄関 面会スペース (ビニールにて仕切らせて頂いております) 現在、コロナウイルスの感染予防のため、面会の方を制限させて頂いております。 面会につきましては、事前にお電話にて予約を頂き、検温と体調の確認をさせて頂きまして玄関に設置したスペース…

ブログを開始致しました。

特養 玄関 ご覧いただきまして、ありがとうございます。 ブログの方を開始致しました。 ブログを通じて、皆様と情報の発信や共有、交流を図っていきたいと思いますので、 どうぞよろしくお願い致します。