天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幸福の黄色い花

鈴なりにミニトマトが実りますように どんどん咲いてきました ミニトマトの黄色い花がどんどん咲いてきました。 皆様のご意見を参考にしながら水やりと受粉をしてみましたので、後は着果してくれるのを待つだけです。

スーパームーン皆既月食

皆既月食スタート(スマホ撮影) 皆既月食終了後のスーパームーン 特養部からもスーパームーン皆既月食を見ることができました。コロナ禍で下を向くことも多いですが、夜空を上を見るのもいいものですね。 特養部では「天体観測部」を発足しました。

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ 味噌汁・季節の果物・コールスローサラダも付いています。 「刺身なんて久しぶり」 「何から食べようかな?」 本日の昼食は「刺身の盛り合わせ(マグロ・サーモン・甘エビ等)」。 食堂へ「刺身の盛り合わせ」が運ばれると「わーっ!」と歓…

園芸クラブ

水をたっぷり入れて 甘いミニトマトができますように! 特養部では「園芸クラブ」を発足しました。今年の第一段はミニトマトです。 園芸のスペシャリストのお知恵を拝借させていただき植え込み開始! 「プチトマトかな?」「大きいトマトかな?」「甘いかな…

新型コロナワクチン接種が始まりました!

職員も順次対応しています 医師からの個別問診 特養部の新型コロナワクチン接種が始まりました。本日は、特養部の海ユニットの入所者様が対象です。(1号室~6号室 17名)「いくつになっても注射は嫌だね」「痛くないよ」と教えてくれる方もいました。 新型…

ほがらか

各ご家族へ郵送します 文字間違いがないかしっかりチェック 特養部・友活の里の機関紙5月15日発行「ほがらか」が完成しました。

多数派?少数派?

晴天を衝け 間もなく「端午の節句」、天寿会恒例の連続鯉のぼりが晴天を泳いでいます。 鯉のぼりの歌と言えば「いらかの波と雲の波♪」と「屋根より高い鯉のぼり♪」が有名ですが、特養部では1対9ぐらいで「屋根より高い鯉のぼり♪」が優勢です。やっぱり地域性…