天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月・1月面会予定日について

地域の感染状況が落ち着いてきていることから、特養部・友活の里の面会日及び面会時間を一部緩和させていただきました。12月31日(金)、1月2日(日)、1月3日(月)、1月4日(火)の面会時間については、特養部・友活の里で共有とします。事前に下記電話で…

AED、ご寄贈賜りまして感謝申し上げます。

令和3年11月15日、 「一般社団法人 生命保険協会 苫小牧協会」様より、社会福祉貢献活動の一環として、北海道社会福祉協議会を通じて、AEDのご寄贈を賜りまして誠にありがとうございました。 利用者様の安心と健康の生活支援の為に、大切に使用させて頂きま…

令和3年11月の面会予定日について

令和3年11月の面会予定日について。 面会につきましては、事前にお電話にて予約を頂き、検温と体調の確認をさせて頂きまして面会室にて面会して頂きます。新型コロナウイルスに限らず、インフルエンザ等のウイルス性の感染症が多い時期ですので、手指消毒や…

10月面会予定

緊急事態宣言解除の発表がありましたことから、10月4日(月)より改めて特養部面会室においての面会を予約制にて実施させていただいております。 今後の感染拡大状況によりましては、急遽中止させていただく場合がございますのでご了承ください。 何か気にな…

面会の中止について

北海道も緊急事態宣言の対象地域へ追加されることになりました。感染予防のため天寿会としても本日付けですべての面会を中止とします。感染対策につきご協力をお願い致します。 内容:面会の禁止期間:令和3年8月25日~

9月面会予定

8月同様に9月も特養部面会室において完全予約制にて面会を実施させていただく予定です。今後の感染拡大状況によりましては、急遽中止させていただく場合がございますのでご了承ください。 何か気になる点などありましたら、特養部まで電話連絡お願い致します…

特養部・友活の里 面会制限の一部解除について

特養部・友活の里では、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、施設内の感染防止を目的として面会の制限をさせていただいておりました。期間中におきましてご家族の皆様方には長期間に亘り、気がかりな日々をお過ごしいただくことになりましたことを、心よ…

🌹バラが咲きました🌹

利用者さんが「花壇に植えたい花」の希望が一番多かった「バラ」の花を植えて、 ついに咲きました♪ その経過を少し載せます! 波風、寒さに負けずに、蕾ができました♪ 蕾が出来てから1週間後、もう少しで咲きそう! 蕾が出来てから10日後、ついに咲きまし…

🍅花から実へ🍅

室内で大事に育てていたトマト、少しずつ成長中です♬ 二つの鉢共に花から実がつきました! この様な実が、いろんな高さで出来てきました♪ 利用者さまも「食べたいな♪」「食べちゃうぞ!」と冗談を言いながら、「早く元気に赤くなってちょうだい!」と優しく…

🌼今月の活花クラブ🌼

お花も育てつつ、生け花クラブも定期的に行っています♪ 元気な、お花の太い茎でも思いを込めて「お花さんよ!元気に明るく咲いてちょうだい!」と言葉をかけながらカットしています♪ 現在、4名の方が参加されています♪ なかなか外出などできていませんが、…

花言葉 「清潔」 「幸せが来る」

ラベンダーの花、つぼみの状態から花が咲きました♪ よく、ドライフラワーで売っているラベンダーはつぼみの状態が多いので、 開花した花をじっくり見ると、また変わった印象があります! ラベンダーの花言葉に、「清潔」と「幸せが来る」の意味があります。 …

🥀花壇のお花状況🥀 と 👏手洗い励行👏

6月も終わりに近づいてきましたが、なかなか気温が上がらないですね 寒暖の差が激しかったりしますが、皆さまお元気でしょうか? 特養部の利用者さまは、コロナワクチン2回目の接種も終わりまして、 皆さま大きな体調変化などなく過ごされています。 花壇…

🌼園芸クラブ🌼  新しい挑戦♬

園芸クラブにて、新しい挑戦を行ってみました♪ 以前より、利用者さまから「自分たちでお花を育ててみたい」とお話もあり、 花壇に一緒に花を植えている時に「ラベンダーが好き」「バラが好き」の声が多くありまして、「いつか自分たちで育てて、花が咲いたら…

山ユニットの2回目

山ユニットの2回目接種 特養部で2回目の新型コロナワクチン接種が始まりました。本日は、特養部の山ユニットの入所者様が対象です。(7号室~17号室 19名)+(職員 5名)特養部では、ほぼ全員が2回目の接種終了しました。 前回の時同様に入所している方の中…

海ユニットの2回目開始

2回目の新型コロナワクチン接種開始 特養部で2回目の新型コロナワクチン接種が始まりました。本日は、特養部の海ユニットの入所者様が対象です。(1号室~6号室 17名)+(職員 13名)2回目接種後には、発熱や倦怠感が出る方も多いようです。1回目同様に接種…

吉報

実が成りました ミニトマトの栽培日記 毎日観察を続けていたミニトマトですが、とうとう可愛い実がなりました。 どうやって、食べるか。 どんな味なのか? 1人何個、食べることができるのか? 話題は尽きません。

園芸クラブの活動

特養部の「園芸クラブ」では先輩園芸経験者のご指導の下、特養部正面玄関の花壇に花を植えました。 ラベンダー・マリーゴールド・ミニオンベル・ペチュニア等々 色とりどりの花が咲き誇るこの季節。外出自粛中でも晴れやかな気持ちで過ごしたいです。行事や…

🌼春の活花クラブ🌼

春になり、お花も咲く季節になってきました🌺 活花クラブ、継続して実施しています♪ 活花を通じて、お花にふれあいながら、玄関や鉢に植えて育てる花など検討中です! いつか、「自分たちで育てた花を使って活花をしてみたい」とお話しながら少しずつ進んでい…

幸福の黄色い花

鈴なりにミニトマトが実りますように どんどん咲いてきました ミニトマトの黄色い花がどんどん咲いてきました。 皆様のご意見を参考にしながら水やりと受粉をしてみましたので、後は着果してくれるのを待つだけです。

スーパームーン皆既月食

皆既月食スタート(スマホ撮影) 皆既月食終了後のスーパームーン 特養部からもスーパームーン皆既月食を見ることができました。コロナ禍で下を向くことも多いですが、夜空を上を見るのもいいものですね。 特養部では「天体観測部」を発足しました。

刺身の盛り合わせ

刺身の盛り合わせ 味噌汁・季節の果物・コールスローサラダも付いています。 「刺身なんて久しぶり」 「何から食べようかな?」 本日の昼食は「刺身の盛り合わせ(マグロ・サーモン・甘エビ等)」。 食堂へ「刺身の盛り合わせ」が運ばれると「わーっ!」と歓…

園芸クラブ

水をたっぷり入れて 甘いミニトマトができますように! 特養部では「園芸クラブ」を発足しました。今年の第一段はミニトマトです。 園芸のスペシャリストのお知恵を拝借させていただき植え込み開始! 「プチトマトかな?」「大きいトマトかな?」「甘いかな…

新型コロナワクチン接種が始まりました!

職員も順次対応しています 医師からの個別問診 特養部の新型コロナワクチン接種が始まりました。本日は、特養部の海ユニットの入所者様が対象です。(1号室~6号室 17名)「いくつになっても注射は嫌だね」「痛くないよ」と教えてくれる方もいました。 新型…

ほがらか

各ご家族へ郵送します 文字間違いがないかしっかりチェック 特養部・友活の里の機関紙5月15日発行「ほがらか」が完成しました。

多数派?少数派?

晴天を衝け 間もなく「端午の節句」、天寿会恒例の連続鯉のぼりが晴天を泳いでいます。 鯉のぼりの歌と言えば「いらかの波と雲の波♪」と「屋根より高い鯉のぼり♪」が有名ですが、特養部では1対9ぐらいで「屋根より高い鯉のぼり♪」が優勢です。やっぱり地域性…

鯉のぼり

悠々と泳ぐ鯉のぼり 北海道にも桜前線が北上し、新緑の美しい季節となりました。まだまだ、コロナウイルスの影響で外出もままならず、季節を感じる事さえ難しい状況が続いております。少しでも季節を感じてもらえればと施設内に「鯉のぼり」を泳がせてみまし…

🔥避難訓練🔥

暖かくなってきておりますが、まだまだ乾燥気味の季節… 火事について要注意の時期です! 本日は夜間帯での火事を想定しての避難訓練を実施しました。 コロナウイルスの関係もあるので、なるべく接触はしない様に留意しながら実施しております。 事務室の隣に…

🌺3月の活花クラブ🌺

春らしい暖かい日が増えてきました♪ 活け花を実施しながら、「暖かくなったらどんなお花を育ててみたいか」など お話して、これからの楽しみも作っていけるきっかけになればと思います♪ 「お花さん、元気にたくましく咲いてちょうだい」のお言葉と共に元気に…

ひな祭り

ひな菓子も付いています 甘酒は飲む美容液 特養部特性甘酒 3月3日「特養部ひな祭り茶会」で甘くて温かな甘酒を提供させていただきました。3月に入りましたが、まだまだ寒い日は続きますね。甘酒で身体を温めて元気に春を迎えましょう。

温泉マークの日

温泉マークの日 2月22日は温泉マークの日です。温泉マークの3本の湯気が数字の2が3つ並んでいるように見えることからです。 実は特養部のお風呂は温泉なんです。ナトリウム一塩化物泉で「美人の湯」「美肌の湯」としても好評で、ツルツル感を味わえるのはpH7…