天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

🌼今月の活花クラブ🌼

お花も育てつつ、生け花クラブも定期的に行っています♪ 元気な、お花の太い茎でも思いを込めて「お花さんよ!元気に明るく咲いてちょうだい!」と言葉をかけながらカットしています♪ 現在、4名の方が参加されています♪ なかなか外出などできていませんが、…

花言葉 「清潔」 「幸せが来る」

ラベンダーの花、つぼみの状態から花が咲きました♪ よく、ドライフラワーで売っているラベンダーはつぼみの状態が多いので、 開花した花をじっくり見ると、また変わった印象があります! ラベンダーの花言葉に、「清潔」と「幸せが来る」の意味があります。 …

🥀花壇のお花状況🥀 と 👏手洗い励行👏

6月も終わりに近づいてきましたが、なかなか気温が上がらないですね 寒暖の差が激しかったりしますが、皆さまお元気でしょうか? 特養部の利用者さまは、コロナワクチン2回目の接種も終わりまして、 皆さま大きな体調変化などなく過ごされています。 花壇…

🌼園芸クラブ🌼  新しい挑戦♬

園芸クラブにて、新しい挑戦を行ってみました♪ 以前より、利用者さまから「自分たちでお花を育ててみたい」とお話もあり、 花壇に一緒に花を植えている時に「ラベンダーが好き」「バラが好き」の声が多くありまして、「いつか自分たちで育てて、花が咲いたら…

山ユニットの2回目

山ユニットの2回目接種 特養部で2回目の新型コロナワクチン接種が始まりました。本日は、特養部の山ユニットの入所者様が対象です。(7号室~17号室 19名)+(職員 5名)特養部では、ほぼ全員が2回目の接種終了しました。 前回の時同様に入所している方の中…

海ユニットの2回目開始

2回目の新型コロナワクチン接種開始 特養部で2回目の新型コロナワクチン接種が始まりました。本日は、特養部の海ユニットの入所者様が対象です。(1号室~6号室 17名)+(職員 13名)2回目接種後には、発熱や倦怠感が出る方も多いようです。1回目同様に接種…

吉報

実が成りました ミニトマトの栽培日記 毎日観察を続けていたミニトマトですが、とうとう可愛い実がなりました。 どうやって、食べるか。 どんな味なのか? 1人何個、食べることができるのか? 話題は尽きません。

園芸クラブの活動

特養部の「園芸クラブ」では先輩園芸経験者のご指導の下、特養部正面玄関の花壇に花を植えました。 ラベンダー・マリーゴールド・ミニオンベル・ペチュニア等々 色とりどりの花が咲き誇るこの季節。外出自粛中でも晴れやかな気持ちで過ごしたいです。行事や…

🌼春の活花クラブ🌼

春になり、お花も咲く季節になってきました🌺 活花クラブ、継続して実施しています♪ 活花を通じて、お花にふれあいながら、玄関や鉢に植えて育てる花など検討中です! いつか、「自分たちで育てた花を使って活花をしてみたい」とお話しながら少しずつ進んでい…