天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

外出・外泊について

日頃より当施設の運営に関しまして格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 当施設では新型コロナウイルスの感染予防対策の制限緩和として、お盆時期等についても面会及び外出・外泊の対応を継続する予定です。つきましては、外出及び、外泊、食事…

ジャガイモの花

特養部のジャガイモに小さくて可愛い白い花が咲きました。 ジャガイモの花言葉は「慈愛」「恩恵」「慈善」 フランス最後の王妃マリー・アントワネットはジャガイモの花が好きで髪飾りにもしていたそうです。 髪飾りのことも考えつつ、やはり花より団子。美味…

One Word 大切にしている言葉 Vol.2

特養部介護課 藤根さんの大切にしている言葉 私が大切にしている言葉は「ありがとう」です。 「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」だそうです。今「あたりまえ」に出来ていること、毎日「あたりまえ」に目覚める、「あたりまえ」に食事ができる、「あたり…

渋沢栄一さん

新一万円札の「顔」となり、大河ドラマ「青天を衝け」の主人公。 日本資本主義の父として知られている実業家ですが、福祉にも深い関係をもった方です。 インコちゃんも愛読している「論語と算盤」 「論語と算盤」は、大谷翔平選手が北海道日本ハムファイター…

金平糖の花

カルミアのお花を頂きました。金平糖のような形をしたツボミと五角形の花が特徴的です。レースの日傘をさしている女性に見えることからカルミアの花言葉は 「優美な女性」と言われています。確かにそう言われるとレースの日傘にしか見えなくなってきました。…

じゃがりこ

「カルビーじゃがりこ」をモチーフにした『じゃがりこバケ土』。毎日の水やりの成果もあって、どんどんと成長しています。『じゃがりこバケ土』の中には、土ブロックや肥料の入った土が入っており、種芋を植えたら後は収穫を待つだけです。 「芋もちにしよう…

One Word 大切にしている言葉 Vol.1

特養部介護課 宮本さんの大切にしている言葉 私の大切にしている言葉は「いかにいい仕事をしたかよりも、どれだけ心を込めたか」です。 仕事で行き詰った時に見つけた言葉です。 「いい仕事」というのは客観的であり、自分が完璧だと思っていても周囲から同…

初心忘るべからず

特養部に、ちょっと恥ずかしがりやで礼儀正しい仲間が加わりました。オジギソウです。手を触れることで、名前の通りお辞儀をする姿に謙虚で真剣な気持ちを感じます。「初心忘るべからず」今日も素敵な一日になりますように。 花言葉は「繊細な感情」 夏には…

特養部の新しい仲間

特養部では6月から特定技能外国人としてインドネシアから1名の介護職員を迎えました。入所している皆さんや職員と上手にコミュニケーションを取りながら日々の介護の技術を習得中です。笑顔の素敵なエカ・ベア・フィトリアさん、どうぞよろしくお願いいた…

新しいパンフレット

特養部の新しいパンフレットが完成しました。デザインも新たに、三つ折りのパンフレットとなっております。 ご来所された際には、お手にとってご覧ください。 トップページ下部【運営事業】→【北海道リハビリテーションセンター特養部】からダウンロードでき…

🌹ジョージバーンズ🌹

アメリカのコメディアン、ジョージバーンズの名を冠した赤色の搾り模様の薔薇が見頃です。ジョージバーンズは「楽しんで失敗する方が、退屈しながら成功するよりいい」という言葉を残しています。 彼のこの名言にちなみ、平凡な毎日の中にも楽しみを見つける…

幸福のえだ豆

園芸倶楽部で植えた、えだ豆から可愛らしい芽が出てきました。えだ豆の花言葉は多くの実りが得られることや、花が房咲きになって実が連なることから「必ず訪れる幸福」と言われているそうです。 6月1日(土)より、予約なし面会での対応(9時から17時)が可…

食品の差し入れについて

これからの時期、気温・湿度が高くなってくることが予想されます。入所者様の食中毒防止・衛生強化のため、食品等の持ち込み、差し入れについて、下記のとおりご協力をお願い致します。 ・食品をお持ちになった際には、職員に必ず声をかけて頂くようお願い致…

6月1日(土)からの特養部面会について

新型コロナウイルスの感染予防に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。令和6年6月1日(土)より、予約なし面会での対応(9時から17時)となります。 下記留意事項に配慮いただくことで引き続き施設内での面会の継続をいたします。今後の感染…

集団体操

特養部では個別の機能訓練の他に集団体操を行っています。機能訓練員の「イチ、ニ、サン、シ」の掛け声にあわせて座りながら参加できる手足の集団体操を皆で楽しく行っています。「いい運動になるね、難しいけど楽しい」と周りの方とも笑いながら参加してく…

移動売店のご案内

移動売店のご案内 月二回のお楽しみ。 本日は北海道リハビリテーションセンター移動売店の日です。 ご利用者様はもちろんご家族の方どなたでもご利用いただけます。 皆様のご来店をお待ちしております。 営業日:第二第四金曜日営業時間:11時から オープ…

🍅小さな幸せ🍅

何と!ちょっとブログを休んでいる間に二三トマトの可愛らしい芽が出てきました。綺麗な花が咲いて甘くて美味しいミニトマトができますように…。 特養部の夢がたっぷり詰まったミニトマトの芽

園芸倶楽部

5月14日(火)特養部の園芸倶楽部でミニトマトの種を植えました。 日頃の世話のことはさておき、収穫の取り分の話で大いに盛り上がりました。 収穫の目安は120日 栽培用土に水を入れてよく揉み込みます リング支柱を組み立てます 小さい種を心を込めてまく …

🌸生花クラブ🌸

今月も生花クラブが開催されました。 中央に飾られた赤い花はヘリコニア。 和名は「鸚鵡花」(オウムバナ)というそうです。 赤い苞が連なる様子は鸚鵡のくちばしのように見えたことが鸚鵡花の由来のようです。名前の由来を聴くと沢山の鸚鵡が集まっているよ…

特養部予約なし面会の対応について

新型コロナウイルスの感染予防に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。令和6年6月1日(土)より、予約なし面会での対応を制限付きではありますが予約なし面会(9:00~17:00)へ、より緩和いたします。 下記留意事項に配慮いただくことで引…

食品の差し入れについて

これからの時期、気温・湿度が高くなってくることが予想されます。入所者様の食中毒防止・衛生強化のため、食品等の持ち込み、差し入れについて、下記のとおりご協力をお願い致します。 ・食品をお持ちになった際には、職員に必ず声をかけて頂くようお願い致…

✨ゴールデンウィーク✨

特養部面会手続きについて ①マスク着用・検温 (感染症が疑われる症状がある場合は面会をお断りします) 消毒済みのスリッパを準備しています ②面会受付票記入 手続きの前にはマスク着用と検温を 面会受付票への記載 ③面会受付票回収BOXへ投入 書き終えた…

☼五月晴れ☼

昨日の雨も上がり、本日は見事な五月晴れとなりました。空気は澄み渡り、ミニ鯉のぼりも心地よく泳いでいます。 5月1日(水)より、予約なし面会が可能となりました。多少の混雑はあるものの予約なしでの面会は入所されている皆様にとってもご家族にとっても…

🌸花植え🌸

インコちゃんに見守られながら花壇に土や肥料を入れ花の苗を植えました。ビオラ・スミレ・ガザニア・ダイアンサス・サフィニア等々。 何とかゴールデンウイーク前に間に合いました。きれいな花が咲き、ご利用している皆さんの目を楽しませてくれるのが楽しみ…

🌸特養部予約なし面会の対応について 🌸

新型コロナウイルスの感染予防に、ご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。令和6年5月1日(水)より、施設内面会での対応が下記の通り制限付きではありますが予約なし面会に緩和いたします。 下記留意事項に配慮いただくことで引き続き施設内で…

火災避難訓練

特養部では定期的に避難訓練を実施しています。 実際に火災警報がなり特養部職員による通報と初期消火。入所者の皆さんを迅速かつ安全に避難させ、取り残されている人がいないか確認していきます。 災害はいつ起こるかわかりません。 「備えあれば憂いなし」…

🐈招福猫児(まねきねこ)🐈

特養部に仲間入りした招福猫児(まねきねこ)は小判を持っておらず右手をあげおり、人を招いて「縁」をもたらしてくれるそうです。 特養部での良き「縁」を心より感謝して、出会った方との「縁」をこれからも大切にしていきます。新年度もよろしくお願い致し…

特養部 4月面会対応予定日について

厚生労働省から、マスクの使用は、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることとお知らせがありましたが、高齢者施設へ訪問する際はマスクの着用を推奨している為、面会時は必ずマスクの着用をお願い致します。 4月面会カレンダー

特養部 3月面会対応予定日について

厚生労働省から、マスクの使用は、個人の主体的な選択を尊重し、着用は個人の判断に委ねることとお知らせがありましたが、高齢者施設へ訪問する際はマスクの着用を推奨している為、面会時は必ずマスクの着用をお願い致します。 3月面会カレンダー

🎎もう一組の雛人形🎎

特養部では正面玄関横に大きな雛人形を飾っていますが、もう一組、雛人形があります。小さくて可愛らしい雛人形は特養部のアイドルです。「小さいねぇ」「昔は飾ったよ」「値段はいくら」等、色々な声が聞こえてきます。 どこに飾ってあるかは特養部内を探し…