天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

🌼玄関前の花壇🌼

玄関前の花壇、ちょっと手入れが足りずに雑草が生い茂っていました。

 

昨年に植えた宿根草なども冬の冷気に負けてか、ほとんど全滅してしましました😢

 

その反面、「雑草」と呼ぶのも可哀そうですが、たくましく根付いている草花もいました。

ですので、ちゃんと手入れして育てれば根付く種類もありそうです。

 

今年は、雑草を抜いた後に、土を耕して…

ちょっと花壇のイメージを変えてみました♪

~レンガブロックでサークルを作ってみました♪~

 

レンガの中に土を入れ、1段高くなっているので、何か宿根草や見て楽しめる物を育てたいと思います♪

 

ただ、大きな課題が…💦

 

花壇の場所、太陽の光が1日の中でちょっとしか入らないのです( ノД`)💦

更に大雨になると、天井から雨の雫が落ちてきて水たまりにもなります💧

 

~日陰で太陽の光があまり入りません💦~

これから何を植えたら良いのか、人生の先輩でもある入居者さまとも相談しながら検討していきたいと思います!

 

日陰でも育つ&楽しめる、オススメの植物などありましたら是非おしえて下さい🔥

 

よろしくお願い致します🌺