天寿会 特養部

北海道白老郡白老町 社会福祉法人 天寿会のブログです

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

外出・外泊について

日頃より当施設の運営に関しまして格別のご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。 当施設では新型コロナウイルスの感染予防対策の制限緩和として、お盆時期等についても面会及び外出・外泊の対応を継続する予定です。つきましては、外出及び、外泊、食事…

ジャガイモの花

特養部のジャガイモに小さくて可愛い白い花が咲きました。 ジャガイモの花言葉は「慈愛」「恩恵」「慈善」 フランス最後の王妃マリー・アントワネットはジャガイモの花が好きで髪飾りにもしていたそうです。 髪飾りのことも考えつつ、やはり花より団子。美味…

One Word 大切にしている言葉 Vol.2

特養部介護課 藤根さんの大切にしている言葉 私が大切にしている言葉は「ありがとう」です。 「ありがとう」の反対語は「あたりまえ」だそうです。今「あたりまえ」に出来ていること、毎日「あたりまえ」に目覚める、「あたりまえ」に食事ができる、「あたり…

渋沢栄一さん

新一万円札の「顔」となり、大河ドラマ「青天を衝け」の主人公。 日本資本主義の父として知られている実業家ですが、福祉にも深い関係をもった方です。 インコちゃんも愛読している「論語と算盤」 「論語と算盤」は、大谷翔平選手が北海道日本ハムファイター…